今更ながら事業仕分けについて

3月の10日に仕分け濃厚な団体が公表されてて、
情報系に関係ありそうな所をググってみた。

傾向として
電子政府関連
・電波(衛星)関連
が中心。

その上に、自治体〜ってついたりつかなかったり。


面白いほど色々かぶってそうなことが分かりました。

マッピングしたらすっごく綺麗なベン図が書けそう(笑)
いやレイヤー分けが必要かも。

仕分けりゃいいってもんじゃない。
でも正直こんなにかぶってて逆に仕事やりにくいやろって思う。
公表されてるWeb見ただけで、すっごくねじれを感じる。

個人的にムダも必要だと思うけど、
これはどう考えても意味がわかんない。
実働する人は必要だろうし、大勢いてもいいと思う。
でもトップはそんなにいらないでしょって思う。
こんなことするから、下までお金が回らない。
必要なところに予算がつかない。

今回調べてる団体も色々人材育成やってるみたいだけど、
全然戦略を感じない。ほんとに育てる気あるの??って思っちゃう。

もうちょっと時間ができたら文書とか委託研究とかの方から調べてみたいな。