ひとりぼっちの熱中症

人生で初熱中症らしき症状に。。。ひとりぼっちでどうなるかと(ノ◇≦。)
日頃の備えは重要だと痛感しましたね;

お部屋の状況
エアコン:28度に設定
+扇風機弱で常にまわす

症状
11時頃、吐き気があって、気持ち悪いなーって思って
ベットから立とうとしたらふらついて立てなかった
頭もずーんと重くてくらくら
汗だくでもなく、特に暑いとも感じず
でも明らかに身体が異常事態なのは理解

その後
母に電話すると熱中症じゃないかとの事
エアコンつけてても熱中症になる老人は結構いるらしい
#うちの母は介護職の何でも屋さんなので

汗をかいていないのは危ないから
ポカリとかのみながら首筋や足の付け根を氷で冷やすようにとの指示が

そんな広いお家じゃないけど、ベットから冷蔵庫が遠い・・・
#たった数mなんだけど

冷蔵庫にはお水しか冷やしてなかったけど、溶かすアクエリアスを常備してたので、お水のボトルに投入
こういうときって、身体が水分をいやがって焦る;
ちょびちょびのみました

あと冷凍庫からアイスノンをとってタオルで首に巻き付ける

アクエリアスを1リットルぐらいを2時間ぐらいかけてのんで、
エアコンを26度にして、
ベットに張り付いてたら
夕方大分元気に!!
今のお家には冷えピタとかおいてなかったけど、
アイスノンがあったのは不幸中の幸いでした。


エアコンつけてるし大丈夫★ではないので、
皆様お気をつけ下さいね!
特に一人暮らしの方は、アイスノンか冷えピタ、
アクエリアス系の飲み物は常備しておくことをお勧めします♪


本当に怖かった;