フィルタリング

久しぶりに真面目なはなし

最近有害情報の話題が沢山あるけど、
なんかずれてる気がする。

そもそも何を持って有害情報なのかって定義が難しい

何でも規制するってどうなのって感じ。
#まぁ良く学生でディスカッションするとき
#なんでも制度で縛ろうとしちゃうけどw
#実際いろんなステークホルダがいる中で制度で縛るのってやっぱり難しいし。

例えばフィルタリング、
18歳まで義務にしてて、
19歳からは自分で情報を選択?

できる訳ないと思うんですよ。
やっぱり痛い目見ながら成長していかないと
耐性つかないし。

そりゃ、子どもが見ちゃダメなのもあるし、
見てやな思いしたり、
トラブルに巻き込まれたりすることってあると思うけど、
そこって親子だったり先生と生徒とかのコミュニケーションや
コントロールが必要なのであって。
技術で保護するだけじゃ結局
こどな(大人なのに子供な人)が増えるだけで。

もっと自立すべきだと思っちゃいます。。。

まぁ子供をもってないひよっこが言っても説得力ないと思うんですけどね。。。

なーんかちがうと思う。。。